Blog

ダイエット中オススメな有酸素運動

はじめに

「ダイエットをしよう!」と決断したは良いものの「どんな食事や運動をするのが良いのかよくわからない。」とお悩みを抱えている人もいるでしょう。

そんな中、多くの方がとりあえず始めるのが有酸素運動ではないでしょうか?

この記事では、有酸素運動について詳しく解説していきます。

有酸素運動

 有酸素運動はダイエットに効果的な運動の一つです。有酸素運動は、適切な強度と時間で行われると、脂肪を燃焼させることができます。適切な強度とは、心拍数が運動強度に合わせて一定の範囲になるようにすることです。一般的には、有酸素運動を週に3〜5回、30〜60分程度行うことが推奨されています。

ダイエット中にオススメな運動は、以下のようなものがあります。

ダイエット中にオススメな有酸素運動には、ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳などがあります。以下に、それぞれの運動について解説していきます!

ウォーキング

ウォーキングは、手軽にできる有酸素運動です。最初は軽いペースから始め、徐々に距離やペースを増やしていくと効果的です。歩くときは、背筋を伸ばし、腕をしっかり振るようにしましょう。また、靴選びも重要で、クッション性があってフィット感の良い靴を選びましょう。

ジョギング

ジョギングは、ウォーキングよりもカロリーを消費することができます。最初はゆっくりと走り、徐々に距離や時間を増やしていくと良いでしょう。走るときは、膝を曲げずに軽く着地するようにし、背筋を伸ばして走りましょう。また、靴選びも重要で、クッション性があって足にフィットする靴を選びましょう。

サイクリング

サイクリングは、膝への負担が少なく、脂肪を燃焼しやすい運動です。自転車を借りることができる場所や、自分の自転車で近所を走ることができます。ペダルを漕ぐときは、膝を曲げずに踏むようにし、軽いギアから始めて徐々に重いギアに変えていくと効果的です。

ジョギングを1時間続けるのは、体力に自信のない方は難しいかもしれませんが、自転車に乗った運動であるサイクリングを1時間続けるのはジョギングに比べれば比較的楽なのではないでしょうか。
特に、ももやふくらはぎ辺りのダイエットを考えている方にはサイクリングはぴったりです。

サイクリングをしている最中は脚を使ってペダルを回すので、健康的でスッキリした脚を目指すことができるでしょう。

水泳

水泳は、全身を使う有酸素運動で、脂肪を燃焼しやすい運動です。泳ぎ方は、自分が得意な方法で行いましょう。背泳ぎやクロール、平泳ぎなどが代表的な泳ぎ方です。水中での運動なので、関節への負担が少なく、怪我のリスクが低いという特徴もあります。

もし「自分は泳げない」という場合でも、水中ウォーキングから水泳を始めるのも良いでしょう。

地上でウォーキングするよりも高い運動効果があるのと同時に、水の中では浮力があるので、比較的楽に進めることができます。

踏み台昇降

踏み台昇降は階段や踏み台などを使って上がったり下がったりを繰り返すだけの簡単な運動です。
他のジョギングやサイクリングなどと比べると消費カロリーは少ないですが、簡単な運動なので家の中でも行うことができます。
また、ジョギングなどと比べると足腰への負担のかかり方も少ないため、体力に自信のない方でも挑戦できるでしょう。
踏み台を使って行う運動であれば、万が一外の天気が悪くても行うことができますし、家でテレビを見ながら運動をすることもできますね。

運動初心者の方にはおすすめの方法です。

ダイエットをする際にはただ闇雲に体を動かせば良いのではなくて、運動するペースや時間にも気をつけて行うようにしましょう。

また、体力に自信がないからと運動を諦めてしまっている方もいますが、中には体力に自信のない方でも挑戦のできる運動があります。

自分のダイエットのお供に最適な運動を自分で見つけて、きっちり体を絞っていきましょう。

「ジムいこ」では無料カウンセリングを実施中!

トレーナーがマンツーマンでサポートするジムいこでは、

現在特別キャンペーンで無料カウンセリングを実施中です。

#ダイエットしたいけど、何をすれば良いのかわからない

#パーソナルトレーニングを受けてみたいけど、高そう、、

#好きな時間に、好きな場所でトレーニングやりたい!

ジムいこMEDIA編集部は様々な方へ、

「ジムいこ」の良さを知って頂けるように取り組んでおります。

気になる方は、是非無料カウンセリングへ問い合わせください。

Voice

About us

運営会社 日本トレイドアーチ株式会社
運営ジム Design Body ~Institute~
所在地 〒110-0015東京都台東区東上野1-6-8 2F
TEL 03-6803-2959
FAX 03-6803-2969
事業内容 オンラインパーソナルトレーニングの運営
実店舗Design Body ~Institute~の運営
運営会社について