Topics

憧れの体、腹筋を割ってみたい!!

社会人になり、食生活がガラッと変わり一番影響を受けるのがお腹周りではないでしょうか?

実際にジムや自宅でトレーニングをしている方に、始めた理由を聞くとお腹周りが緩んできて引き締めたいと答える方が多いです。

トレーニングの目的を聞くと腹筋を割りたい、ウエストを引き締めたいと答える人が多く、今回はそんな、腹筋を割るためのポイントについてお話していきます!

 

そもそも腹筋とは①腹直筋②外腹斜筋③内腹斜筋④腹横筋の4つの筋肉が存在しています。

そしてこの腹筋群は『前面』または『側面』、『表層』または『深層』に分かれています。

 

前面の筋肉→①腹直筋

側面の筋肉→②外腹斜筋③内腹斜筋④腹横筋

表層の筋肉→①腹直筋②外腹斜筋・・・(アウターマッスル)

深層の筋肉→③内腹斜筋④腹横筋・・・(インナーマッスル)

私たちがよく口にする腹筋は実はこのようにたくさんの筋肉からできており、6パックと呼んでいるのは①腹直筋のことを言っているのです!!

 

腹筋の種類やそれぞれがどこに位置しているかがイメージできたところで本題の『腹筋を割るための3つのポイント』を話していきたいと思います。

 

ポイント1~腹直筋を肥大させる~

先ほど、説明したように腹筋を割るためには表層部の①腹直筋の筋肥大が不可欠です。

いくら痩せている人でもこの①腹直筋が肥大していないと割れて見えにくいのです。

 

①腹直筋の代表的トレーニングとして『クランチ』があげられます。しかし、このクランチは自重で回数を多くやってもなかなか筋肉は肥大していきません。負荷としては10回がしんどくなるようにトレーニングをしていくと腹筋も筋肥大をしていきます!

 

また、腹直筋は『上部』『中部』『下部』の3つに分かれているため、それぞれの特徴に合わせて腹筋トレーニングのメニューを選択しましょう!

『上部&中部』→クランチ(上体を上げる際に負荷がかかる種目)

『中部&下部』→レッグレイズ(足を上げる際に負荷がかかる種目)

 

ポイント2~体脂肪をしっかりと落とす~

腹筋を割るためには、お腹周りの体脂肪をしっかりと落とし、鍛えて大きくなった腹筋を見えやすいようにしていく必要があります。

ポイント1でお伝えしたように腹筋群の筋肥大は腹筋を割るためには不可欠ですが、体脂肪がお腹周りに多く存在する限りは、いくら腹筋が筋肥大をしても割れては見えませんので注意が必要です!

 

そのために、腹筋群を鍛えるとともに1日の消費カロリーを下回るバランスの良い食事を心がけましょう。アンダーカロリーの食生活を続けることで次第に腹筋が顔を出してくること間違いなし!

 

ポイント3~腹筋だけではなく全身のトレーニングを行う~

腹筋群は全身の筋肉の中では、小さな筋肉となります。脚や胸、背中などの大きな筋肉をしっかりとトレーニングすることにより、効率よく体脂肪を落とすことができ腹筋を早く割る事が可能となります!

 

トレーニングの優先順位

脚>胸>背中>腹>腕

大きな筋肉かつトレーニングで重量を扱いやすい順番となります!腹筋以外の下半身や上半身のトレーニングでは同時に体幹も鍛える事が出来るため、腹横筋などの深層にあるインナーマッスルも強化することが可能となります。

 

ジムいこでは専任トレーナーが理想の身体に向けて

食事、トレーニングの両面からサポートさせて頂き、理想に近づけていきます!!

Voice

About us

運営会社 日本トレイドアーチ株式会社
運営ジム Design Body ~Institute~
所在地 〒110-0015東京都台東区東上野1-6-8 2F
TEL 03-6803-2959
FAX 03-6803-2969
事業内容 オンラインパーソナルトレーニングの運営
実店舗Design Body ~Institute~の運営
運営会社について